カテゴリー別アーカイブ: 未分類

一括査定を利用するなら

インターネットが普及し始めてから、住所や築年数、間取りなどを登録するだけで簡単に一括査定が受けられる便利なサービスも増えてきました。一括査定サイトでは提携している大手不動産会社をはじめ、地元の不動産屋さんにも情報が届き、営業担当から電話やメールなどで連絡が来ることになります。

しばらくの間はしつこいくらい連絡がきますが、面倒であれば気になる不動産会社を除いて丁寧に断っておくのも良いかと思います。不動産の相場は公示価格や路線価をはじめ、原価法や取引事例法といった専門的な方法で評価額が決まります。ただし、あくまでそれは一般的な価格であって、事情や不動産の特徴によって変わってきます。

たとえば隣の人が土地を買ってくれる場合です。昔から「隣地は倍出しても買え、借金してでも買え」などと言われていますが、買主さんにはどんなメリットがあるのでしょうか?隣の土地を購入して合筆すると隣地境界線による制限が無くなるので、元々の土地により大きな建物を建てられる可能性が出てきます。また購入した土地が角地や前面道路が大きい場合、建ぺい率や容積率の緩和が受けられて土地全体の評価額が大きく上がります。最近では隣に娘さん夫婦を住まわせたいということで、親御さんが土地の購入を希望されるケースもよくあります。

こういった事情をよくわかっている不動産会社に依頼すると相場よりも高く売ってくれる可能性があります。できるだけ高く売るためには複数の不動産会社に掛け持ちで依頼することになりますが、それには媒介契約の問題がからんできます。その話は次回の記事で。